一般社団 大和歯科医師会

 

 

 

 

 

大和歯科医師会

  Menu

 

各種歯科健診

 大和市

 綾瀬市

 

口腔がん検診 

 

障がい者対応の歯科医院

 

夜間診療可能な歯科医院

 

フッ素洗口協力歯科医院

 

ごあいさつ・法人概要

 

  会員コーナー

 

 

 入会案内

  ごあいさつ

 

   大和歯科医師会ホームページにようこそ。

私たちは、大和市と綾瀬市で働いている歯科医師の中で、特別な目的のために集まっているグループです。  

第一の目的は、大和・綾瀬市民の歯とお口の健康維持、増進のために、一人の歯医者では、出来ないこと、例えば、特別な配慮の必要な方の健診などの各種健診・休日、年末年始診療・災害時の対応・介護予防教室、などを、会員みんなで協力し、実施することです。

   目的の第二は、会員、デンタルスタッフ、医療・介護の他職種、市民向けなどの各種研修を行い、会員の研鑽と、市民の啓発のための事業を行うことです。 

私たちは、この目的のために、行政のご支援をいただき、元気で・明るく・生き生きとしたグループ活動をしています。

  このホームページを、もっと検索してくださり、健診や研修の会場にいらして下さい。

そこで、お会いしましょう。

一般社団法人 大和歯科医師会

会長   近藤  清志

 


 

[歯科医師の任務]  (歯科医師法第1条 昭和23年7月30日施行)

「歯科医師は、歯科医療及び保健指導を掌ることによって、公衆衛生の向上及び増進に寄与し、もつて国民の健康な生活を確保するものとする。」とされています。

 

 

  法人概要

 

昭和30年4月

神奈川県歯科医師会藤沢支部より10名の会員をもって独立、大和支部発会

昭和53年6月 

大和歯科医師会「社団法人」が許可

昭和54年12月

大和歯科医師会館竣工

平成25年4月

大和歯科医師会「一般社団法人」設立の登記

 

大和歯科医師会は、昭和30年3月藤沢歯科医師会より独立発足しました。

その後会員の増加にともない会務も急増し運営に支障をきたす状況となりました。

そこで円滑な会運営を目的として会館を建設することとなり、昭和53年6月社団法人の認可を得て昭和54年会員の総意をもって、大和市深見768番地に敷地面積331u鉄骨2階建て、延床面積280uの会館を竣工しここに10年を経過しました。

この度会議室の拡張並びに改修工事を行い、明日の歯学発展、会員生涯研修、歯科保健の向上など各種事業に備えることに致しました。

なおこの会館建設事業は初代会長中村源七氏の用地寄贈によって大きく前進し、会員の浄財によって落成しました。

10周年を迎えるにあたり、あらためて当時の役員に、深甚なる敬意と感謝の意を表します。

 

平成元年10月

社団法人 大和歯科医師会

 

 

大和歯科医師会

一般社団法人 大和歯科医師会

〒242-0018 大和市深見西2-1-25  TEL 046-263-4107

 

個人情報保護法に関する大和歯科医師会の対応について